まるけーブログ

男メシ料理したり、お店で美味しかった料理をアップしていきます~

ツナカレーの作り方手順!

 

 

 

たのおかさん、コメントありがとうございます!

すみませんコメントを拝見するのが

少し遅れてしまいました(めちゃくちゃ寝てました)

 

 

 

前のツナカレーのブログのブックマーク

今でも少しづつ増えていっております

すごく嬉しいし、少しでも役に立てたのかなと思うと

またいろいろ作ってみよう!と

モチベーションが上がって楽しく料理ができます( `ー´)ノ

 

 

 

たのおかさんからは、作り方の手順を質問してくださりました!

ありがとうございます!!

 

 

 

 

あの日作っているときは、スパイス君が作っていた手順を

探り探り思い出しながら作っていたので

作っている工程の写真などは撮れませんでした(無能なまるけーである)

 

 

 

 

なので自分のできる範囲で文字で何とかしてみようと思います!

 

 

材料から書きます!

 

 

 

 

約二人前(想像よりきっと少なく出来上がります)

 

ーーーーーーーーーーーー材料ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【食材系】

・玉ねぎ小さいもの1玉 or 大きいもの半玉ほど

・ツナ缶 1缶

・牛乳  120cc

・水   120cc+50cc

食用油 大さじ2前後

 

【スパイス】

・鷹の爪 3つほど

・シナモン 1かけら

フェンネルシード 2ツマミくらい

・カルダモン 5個くらい

 

【パウダースパイス】

・クミンパウダー    大さじ2分の1

コリアンダーパウダー 大さじ2分の1

ターメリックパウダー 小さじ2分の1

・レッドチリパウダー  小さじ2分の1

ガラムマサラ     小さじ2分の1

 

【調味料】

・塩 小さじ約2分の1+1ツマミ

・ケチャップ 大さじ2 (本来はホールトマトの方が良いです)

・ショウガチューブ 5センチ前後

・砂糖 1ツマミ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

では作り方を書いていきます!

 

―――――――――料理スタートーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

・フライパンに油(大さじ2前後)をひいて強火で温めます

 

 

 

・温まったら、鷹の爪、シナモン、フェンネルシード、カルダモンを全部入れて、油がスパイスの香りになるまで熱していきます(素人の僕でも匂いの変化が分かるくらい匂いが変化しました感動しました)

 

 

 

・スパイス香りが出たら、スパイスの食感が嫌いな方は取り出します

(スパイスをそのまま残しておいたら、食べるときカレーの食べる場所によっていろいろなスパイスの味が楽しめて楽しいらしいです)

!!!この時鷹の爪は必ず取り出してください!!!

 

 

 

・その後、みじん切りにした玉ねぎを全部入れます。

 

 

 

強火玉ねぎがアメ色になるまで炒めます。

 

 

 

・アメ色になったら、塩を一つまみ入れます

(余分な水分を飛ばしてくれる働きがあるみたいです塩すげえ)

 

 

 

・塩を入れた後、水分がなくなり、玉ねぎがこんがりするまで炒めていきます

 

 

 

・こんがりしたら水を50cc入れます

 

 

 

・水が蒸発したら、中火にして生姜チューブを入れます

(この時ニンニク1かけら入れた方が絶対美味しく出来上がりますよ!僕がミスったところです!生姜も本物の生姜1かけらの方が良いですよ!)

 

 

 

ケチャップを大さじ2杯入れて、水分がなくなるまで炒めていきます

(ホールトマトというオシャレな食べ物が家に無かったのでの代用として入れました)

 

 

 

・水分が無くなったら火を止めるか弱火にして、上記のパウダースパイスを全部入れます。

!!!このパウダースパイスが多すぎると出来上がりが粉っぽくなってしまうので、計量スプーンで測ることをお勧めします!!!

 

 

 

・パウダースパイスを入れた後、すぐ塩を小さじ2分の1入れます

 

 

 

・2~3分、パウダースパイスを弱火で炒めるような感覚で混ぜていきます

 

 

 

ーーーーーーーカレーの素が完成しました!!--------

 

・その中に牛乳120ccと、水120ccを入れます(さっきの鷹の爪も入れます)

 

 

 

・その後ツナ缶1缶を入れていきます

 

 

 

強火にして、いったん沸騰させて、1,2分ほど混ぜていきます

!!!玉ねぎが底で焦げるので、下をすくう感じで混ぜます!!!

 

 

 

弱火にして10分から15分煮込んでいきます

(この時味見をして、濃すぎたら水や牛乳を入れて調整、辛くなかったらレッドチリパウダーを足します)

 

 

 

・煮込んでいくと、余分な水分がなくなって、とろみが出てくるので、それを目安にしたり、油が表面に浮き出てくるので、その時が火を止め時です。

 

 

 

砂糖を1つまみ入れて少しだけ煮込みながら混ぜます。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー完成だ!!--------------

 

 

f:id:ma-ke-mogu2:20190731232731j:plain

 

 

 

思い出しながら、ダダダダッって勢いで書いたので

もしかしたら分かりづらいところや、

日本語が成立してない部分もあるかもしれません

 

なので、もし意味不明な箇所があったら、いつでもコメントしてください!

僕にわからないことだったら、スパイス君に聞いてすぐ返信しますね(笑)

 

 

 

そんな感じで今日のブログは終わりになります。

 

少しでも役に立てたら幸いです!

 

 

 

たのおか(tano-oka2)さんに届け!!✉