まるけーブログ

男メシ料理したり、お店で美味しかった料理をアップしていきます~

かかったお金『92円?』スパイスからツナカレー

 

 

 

前にあげたカレーのブログ

 

沢山のスターありがとうございました

 

 

皆さんのおかげで、今日も自炊しよう!節約しよう!

 

頑張れています、感謝です(*´ω`*)

 

 

 

 

 

前は鶏肉を使ってカレーを作ってみたんですけど

 

「もっと安くて、そして美味しいカレーってないかな?」 

 

と、スパイスに詳しい友達に聞いてみたところ

 

 

 

 

 

スパイス君「あー、俺は金無いとき、ツナカレー作ってるよ」

 

 

 

 

 

 

 

ツナ…??

 

 

 

 

僕の頭の中には

 

カレーとツナを組み合わせるという発想がなかったので

 

まじで?うまいのそれ?

 

って少し疑ってしまいました(。-`ω-)

 

 

 

 

 

 

 

スパイス君「あ、せっかくならスパイスあげるわ、使い切れんから」

 

 

 

 

 

使い切れんくらいスパイスを買うって、

どんだけスパイス好きなんだよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でもありがたい!!

 

前も話したんですけど僕が買ったスパイスは、マックスバリューで

 

パウダー状になった、お値打ちなやつだったんですけど

 

スパイス君は、レベルが1段も二段も違いました

 

スパイスの原型(?)をたくさんくれました

 

鷹の爪シナモンクミンカルダモンなどなど

 

めちゃくれた、嬉しいぞこれは

 

 

 

 

スパイス君「これを始めの油をひいた後全部入れて」

 

油に香りが移ったのが分かったら、取り出してもいいよ」

 

「スパイスの食感が嫌いじゃなかったらそのままで!」

 

 

 

 

 

………とても勉強になる………ありがとう

 

 

 

 

 

 

これでよりいっそうカレーが美味くなる予感‼

 

 

 

 

 

スパイス君「あ、今日たまたまツナあるから作ってあげる」

 

 

 

なんてこった。。。どこまでサービス精神のカタマリなんだこいつは…

 

食い気味で「頼んだ!!」と言いました(どこまで図々しいんだ俺は)

 

中華鍋に穴が開くくらい凝視して脳内に作り方を必死にコピーしました

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー作りに慣れてるから手際が良すぎてついていくのに必死だったな

 

 

 

スパイス君「っよし、できた、わかった?」

 

俺「お、おう(白目)」

 

f:id:ma-ke-mogu2:20190731232754j:plain

 

うまそうだなおい。。。

 

すごいなあ、ものの30分ほどで作ってた

 

僕は初めてのチキンカレー1時間40分くらいかかったのに

 

経験の差ってやつだな

 

 

 

その日は四人で集まっていたので

 

みんなでうめーうめー言いながら食べまくり、泊まりました

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~次の日の朝~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

早く帰って実践しないと忘れてしまう‼‼‼‼‼

 

盛り漕ぎでチャリを走らせ🚲

 

 速攻でフライパンを用意🍳

 

記憶を頼りにわかる範囲で作ってみた🍛

 

 

 

f:id:ma-ke-mogu2:20190731232731j:plain

 

「ツナカレー」>゜)))彡

 

 

いただきます!!

 

 

 

見た目はさほど変わらない、、

 

 

ただ味がどこか違う気がする。。。

順序とかも同じにしたはずだぞ、ナゼだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニンニクだ、きっと

 

ニンニクを入れ忘れてたからだ

 

 

 

 

スパイス君は始めの油の時にすりおろしにんにくをたくさん入れてたな

 

あのスタートのニンニクが無いだけでこんなにも味が違うとは

 

 

 

 

 

チクショウ(泣)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに玉ねぎ3玉で97円

1玉使って

 

ツナ缶3つで180円

1缶使って

 

 

 

92円でカレーができました!ツナカレーコスパ良いです!

 

 

 

 

 

 

またリベンジしてやる!

 

待ってろよニンニク!!!✊