まるけーブログ

男メシ料理したり、お店で美味しかった料理をアップしていきます~

衝撃を受けた「はてなブログアクセス数」なぜアクセスが伸びたのか考察してみた

 

 

 

 

 

天下一品へ行った時に、パシャっと写メを撮り

 

いつもはパソコンで打ち込んで投稿するんですけど

 

 

 

 

その日は、時間がなさすぎてケータイで打ち込み

しかもめちゃくちゃ短文

 

 

想像以上の、ものすごい短文をダダダダっと急いで投稿

 

 

 

 

今日は妥協してしまったな〜

もっとちゃんと書きたかった、チクショウ!

と思いながら寝たんですよ

 

 

 

 

 

あ、ちなみに毎日投稿が目標なので

24時までに投稿しないと

自分の中のルールから反してしまうから

 

絶対投稿しないと!って感じで

謎なルールを作ってるんです笑

(水溜りボンドさん尊敬)

 

 

 

 

 

 

まあそれで普通に反省して明日はちゃんと時間を作って、ちゃんと書こう!って決めて寝たんですよ

 

その次の日の朝は朝早く出なきゃいけなくて

夕方に、アクセス数を見たら

 

 

 

 

?!?!?!?!?!?!?!

 

 

 

 

見たこともないような、アクセス数が

目に飛び込んできました

 

「1日だけで11763アクセス」?!?!

 

 

 

 

 

なんだこれは、初めて見た…

 

 

 

 

 

 

もうブログを始めてもうすぐ2ヶ月が経とうとしているんですけど

こんな数字を見たことはありませんでした

 

 

 

一応自分なりにアクセス数の目標を立てていて

「100pvは到達したいな」っていう感じなんですけど

 

 

 

 

何十倍?何百倍?ものアクセス数で、

何が起きてるのかよくわかりませんでした笑

 

 

 

 

 

 

いやー、嬉しい、ありがたい限りですね

急ぎで書いたブログをたくさんの方が

見てくださった

 

 

 

嬉しいと同時に、

「もっと気持ちを込めて書きたかったわ泣」

という感情にもなりましたね

 

 

 

 

 

でも悲しんでる場合じゃない!何故

アクセス数が伸びたか考えてみよう

 

 

僕が一番に思ったのは

12時(お昼ご飯)の前後くらいに

ドカーンとアクセス数が伸びてたんですよね

 

 

 

 

やっぱ学生さんは夏休みだったり

仕事の方も、昼休み何を食べようかな

 

 

 

という時に、ケータイで調べるときに

運良く自分のブログにヒットしてくれたのかな?

 

 

 

 

そう思ったんですけど、

実際は、俗に言う

「スマニュー砲」でした。

 

 

 

知っている方も多いと思うのですが、

何かと言うと、スマートニュースというアプリに

記事を取り上げてもらったのが決め手みたいです

 

 

スマートニュースは毎日一定数の記事をピックアップする

性能があるみたいでそれにたまたま

採用されたという感じでした。

 

 

 

 

いやー、ラッキーだな

いい体験をした。

 

 

 

でもそこから読者さんが急増したり、

その後のブログに毎回同じだけきてくれる確率は低いらしく、

やはり毎日の積み重ねで、少しずつ見てくださる方法が一番なのかもしれません!

 

 

 

 

 

一応昼前にはブログを更新しておきたいなと思いました

いつもわちゃわちゃしちゃって

夜中とかに投稿することも多いので

しっかり書いていこう( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく何が言いたかったというと

皆様見てくださり、ありがとうございます

 

 

そんな気持ちを込めて投稿しました笑